GIS沖縄研究室

2011年01月05日

質問「ポイントオブジェクト作成」への回答

質問 GIS沖縄研究室様のSUPERMAP講座を参考にベクトルデータの地図上にポイントオブジェクトを作成したいと思っています。SUPERMAP講座(HP上の)のSTEP8「ユーティリティーソフトポイント作成.exe」とは何なのでしょうか。単純にGISのデータにポイントを打っていくだけでよいのですが、もっと簡単な方法があるのでしょうか?(大阪市Mさん)

 この講座は研究者向けに行っていた「SUPERMAPVIEWER5を使い倒す」で使っていたテキストメモをアップしたもので、このツールはそのときの受講者に配布していたものです。
 古今書院発行の「GIS自習室」(p101)においては、この役割をSMLファイルの作成で行うようにしております。そちらを参考にしてください。

また、Free版のViewerは、オブジェクト作成機能が使えません。Viewerの講座では、この制限を工夫により回避する方法を解説しています。有償版のExpressやDeskproはオブジェクトが簡単に作成できます。ラインやポリゴンなどの作成や、高度なオブジェクト作成や編集を自由に行いたい場合は、有償版の利用をお考えください。
posted by gis-okinawa at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42385074

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ