GIS沖縄研究室

2010年10月16日

okinawa25K_rasやmap25k_vecなどのデータ入手に関して

【質問】 先日、経営者から医療圏シェアの分析を命じられ、たどり着いたのがSupermap ViewerとGIS自習室でした。非常に分りやすく自習させていただいておりますが、GIS自習室で明記しているサンプルデータ「okinawa25K_ras」や「map25k_vec」が入手できず困っております。お忙しいとは思いますが、上記サンプルデータの入手方法を御教授いただけたら幸いです。

【回答】HPで公開しておりますSuperMap講座Documentsで使用していますデータソースは、権利関係の問題もあり一般には公開できずにいます。「map25k_vec」に関しては国土地理院の公開ベクトル1/25000地形情報の空間基盤基礎を変換し利用しています(変換ツールは公開をしています)。ところが今年から、データ形式が新しい物となり、同時に古いバージョンは公開停止となっています。(CD-Rで購入は可能)こういった状況により、これらのHP上Documentのいくつかは、旬を過ぎた状況になっています。(参考資料としてHP上に残しております。)
 古今書院「GIS自習室-SuperMapViewerを使い倒そう-2刷」はデータ提供先の変更に対応し、利用データもインターネットから利用可能なデータをサンプルデータとして扱っておりますし、当HPからもデータソースの多くはDLできるようにしました。
 できればこの書籍を利用して、自習を進めてください。

posted by gis-okinawa at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41329858

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ