GIS沖縄研究室

2010年09月03日

Free版TNTmipsを使った数値地形解析in高知大

本日(9月3日)から高知大学での集中講義です。
VISTAにTNTmipsをインストールして、少し問題が発生して修正に苦労しました。

問題発生の状況:
TNTmipsをインストール後、日本語を使用するためにsysytem設定/fontsより、日本語フォントを設定しました。その後TNTmipsを再起動すると、全ての文字(英数文字を含めて)が表示されなくなりました。この現象はVISTA(7については不明)だけに現れました。
問題解決のため、TNTmipsをアンインストールして、ソフトをインストールし直しても状況は改善されず、TNTmipsは使用不能になってしまいました。この間再起動や考えられる対策をしてみましたが、改善しませんでした。

解決方法:
TNTmipsを起動はできますが文字は表示しませんので、メニュー選択を、感で、カーソルを移動して(何かを選択しているようなので)、xpで無事起動する状態を見ながら、この辺をクリックすればという場所をクリックして、何とかfonts設定ウィンドウにたどり着きました。日本語フォントを設定してあると思われるところをクリックし、deleteボタンと思われるボタン(正常画面と見比べて何番目のボタンかを推定)を使って日本語フォントを外し、OKボタン(これも推定)を押して何とか再設定が実現できました。
TNTmips再起動で正常に戻りました。

大変苦労しました。
posted by gis-okinawa at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
オープンGISの藤田と申します。
フォントの設定でご苦労されたとの事でしたので、コメントさせていただきます。

実は、OSの言語設定を認識してフォントを自動的に設定出来るようになりつつありました。他の言語ではある程度うまく働いていたようですが、日本語(2バイト文字?)では、とうとううまくいきませんでした。
マイクロイメージ社とこの問題についてやり取りをしている期間中のパッチを使うと、言語やフォントの設定がうまく反映されなかったようです。9月初めの頃のお話のようでしたので、もしかするとそれが原因かもしれません。

最近のパッチでは恐らくこのような問題はないかと思います。
Posted by Fujita at 2010年10月05日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40517490

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ