GIS沖縄研究室

2009年12月08日

GIS自習室(2008/04/29)

 「GIS自習室」#2がGISNEXT第23号に載っています。22号からの企画開始で、今回は「SuperMapViewerを使った公開GISデータのインポート」という内容です。
 GIS沖縄研究室のSuperMap講座はしばらくの間、更新しておりません。皆さんもご存じのようにSuperMapはバージョンアップで SuperMapViewer2008となり、その処理能力はかなり強化されましたが、操作メニューやコントロールウィンドウが刷新され、 SuperMap講座で解説している操作方法とは大きく異なってしまいました。そのプロセスに到達する道順やパラメータを入力する場所が変更になっただけですから参考にはなると思いますが…。
 SuperMap講座の2008対応バージョンへの更新ですが、上述の「GIS自習室」の連載やSuperMapViewer2008解説本出版の計画があるため、出版物とwebサイトの関係を整理しなければならないと考えております。そのため、本の出版後まで、いろいろな意味で更新はできそうにありません。
 Viewer版の更新はこんな訳で更新できそうにありませんが、Deskpro2008に関しては記事を更新・追加していこうと考えています。
 仕事上、解析処理特にDEMやグリッドデータの解析には他のソフトを利用することが多かったのですが、今回Deskpro2008を本格的に利用してみましたが、かなり高度な解析が可能です。こういった解析を行う必要に迫られた研究者・技術者の方々も多数いらっしゃるとわかりました。こうゆう情報もきっと役に立つと思います。
posted by gis-okinawa at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34077595

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ