GIS沖縄研究室

2009年12月08日

自宅サーバー開設(2007.10.28)

 GIS沖縄研究室を自宅サーバーに完全移動して,1ヶ月になりますが,現在の所,順調に稼働しています。
 Webサーバーはエプソンの最も安いモデルを¥5000割引クーポンを使って,4万円以下で準備し,フレッツADSLモアスペシャルに契約変更し,ルーターも買い直しになってしまいました。だいぶ散財しましたが,また楽しく設定作業を行いました。
 今まで,色々の手段を講じ,GIS沖縄研究室Webサイトを行ってきました。特にここ1年はwikiやBlogといった流行にのってみたりしましたが,いまいち使い勝手が悪いという印象でした。Blogは確かに手軽でしたが,記事が積み重なって行くと,過去の記事やあるテーマに沿った記事をリンクしていくなどが行いにくいな−という印象で,GIS沖縄研究室には少し不便でした。wikiはテーマごとにまとめたり,リンクを張ったりと使い勝手は気に入っていましたが,jpg・pdfファイル以外のユーティリティーソフトやGISデータの公開等ができない不便さがありました。
 wikiやBlogはコメントやトラックバックなど,閲覧者とのコミニュケーションを期待しましたが,そのようなコンタクトは全くといっていいほどなく,あるのはエッチ系の迷惑なものだけで,それをチェックし,削除するという面倒な作業が生じただけでした。これではわざわwikiやBlogの利用に全く意味がなくなりました。ということで,再度Webサーバーを立ち上げることいたしました。
 また,wikiやBlogは検索型広告が表示されることもあまり気持ちいいものではないです。こちらはボランティアで情報やソフト・データを公開していますが,それを利用してプロバイダーやサイト提供者側は広告費を得ているわけですから,何か釈然としません。ですので,今回Blogサイトが検索型広告表示を行うとアナウンスした段階で,自宅サーバーを立ち上げることを再び決意した次第です。
posted by gis-okinawa at 10:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
渡辺先生ご無沙汰しています
比嘉です
沖国大卒(研究生として聴講も)65才です。

初めてアクセスします。

SuperMapExpress6を購入しましたが中途半端になり、これから本格的に勉強したいと思います
 今後ともよろしくご指導をお願いします。

 これまで沖縄の浅海域の自然環境に関心を持ち調査活動や福島原発事故に関するテレビ番組は特に、可能な限り取り込みました。福島の原発事故を機会に防災の面からも情報を共有していきたいと考えています。

 
Posted by 比嘉 弘 at 2013年07月31日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34077275

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ